さあ、確定申告のご準備を!

shinkoku_201612

当会では、平成29年2月1日(水)から確定申告指導会場を青色会館3階に開設致します。

個人事業主の皆様は、事業や不動産の決算に向けたご準備は万全でしょうか。
確定申告は、所得税だけでなく住民税や健康保険にも関係しています。
今のうちからしっかり準備をすることが節税にも繋がります。

個人事業主の皆様へ

事業所得・不動産所得のある方は、28年1月から12月までの売上と経費(仕入・旅費交通費・通信費・消耗品費等々)を科目ごとに集計して決算書を作成する必要があります。
決算書の作成にあたっては、次のような点にご注意ください。
◇収入の漏れ(特に売掛金・未収入金の計上漏れ)
◇事業用ではない私用分は経費から除外(または割合で按分)
◇原則10万円以上のものは減価償却 …等々

申告指導会場では、事前の集計と分かる範囲での決算書の記載をお願いしております。
不安・不明な点がある場合は、ぜひ青色申告会までお問い合わせください。

証明書関係も今から整理を

10月以降、生命保険など一部の控除証明書は既にお手元に届き始めています。
1月以降に届く源泉徴収票などの書類と併せ、今から整理をしておきましょう。
◇各種控除証明書(国民健康保険・国民年金の支払をした旨を証する書類・生命保険・地震(損害)保険・小規模企業共済等)
◇年金・給与の源泉徴収票等
◇医療費控除を受ける方は領収書(合計額は事前集計を。)
◇前年分の申告書控、決算書控もご準備ください。

指導会場でe-Taxをご利用の皆様へ

◇ご自身の電子証明書を使用してe-Taxで申告する際にはマイナンバーカードが必要となりますので、取得手続きをお願い致します。
◇住基カードに格納された電子証明書の有効期間が残っている場合は、そのままご利用いただけます。期間満了後は、マイナンバーカードへの切替が必要です。
※マイナンバーカードの交付が間に合わない場合は、書面により提出することもできます。

マイナンバーの詳細はこちら

0120-95-0178 マイナンバー総合フリーダイヤル
平日9:30~20:00 土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)

平成28年度 確定申告指導会場

◇場所:青色会館3階(小田原市本町2-3-24)
◇期間:平成29年2月1日(水)~3月15日(水)
※受付時間:9時~15時 (最終日は14時まで)
※期間中の土曜日はお休みとなります
※日曜は開場致します

※確定申告指導会場の運営費用は全て会員の皆様の会費等で賄われております。

確定申告に関する詳しい情報は、税務署にお問い合わせください

小田原税務署(税についての相談窓口 )
TEL 0465-35-4511
自動音声にしたがって番号「1」を選択してください


Related Post(こちらの記事もどうぞ):