<ぷち旅>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

箱根エリア<箱根>
傳兵衛そば〜箱根関所の二八蕎麦〜
 天下の箱根。名跡箱根関所前の通りに、威風堂々昔ながらの大のれんをたなびかす『傳兵衛そば』。
 週末には多くの観光客が列をなす知る人ぞ知る名店。
 隣にはもう一つの顔の製麺所があり、ここで人気の極細打ちの二八蕎麦が打たれています。
 大きなのれんをくぐると、腰壁がぐるりと囲む店内にテーブル席が5つ、奥には座敷があって、家族連れにはありがたいです。
 お店の中には江戸期の地図。そこにはこのお店のご先祖様のお名前も。
 席についてメニューを拝見。蕎麦とうどんのバリエーションのみで、ご飯ものは無し。
 で、人気は天ぷら。多くのリピーターさんが迷わず天ぷら蕎麦を注文します。
 ボリュームがあり、高級なごま油で丁寧に揚げた天ぷらは大評判。
 そしてもう一つの評判がコシのある細打ちの蕎麦と江戸前の濃いめのツユ。
 ここまで強いツユが作れるのは、比較的気温が低い箱根の地の利と、店主の妥協を許さない経営姿勢。多くのリピーターを呼ぶ源なんですね。休日は混むので水曜日以外の平日が狙い目です。










詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.