<ぷち旅>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

足柄上エリア<松田>
松田山のぽっぽ鉄道と【青色会員探訪】わん・らぶ
【松田山のぽっぽ鉄道】
 御殿場線と小田急線、二つの線路が交わる松田町。松田山のハーブガーデンにあるぽっぽ鉄道を目指し、花と緑の道をぷち旅です。
 小田急線の北口を出るとすぐ、前方の山の上にハーブガーデンの円筒形をした建物が見えました。人で賑わう明るい雰囲気の商店街を進み、高速道路の高架下をくぐるともう松田山の麓。小さな山の側面に沿って、なだらかに蛇行する道をぐんぐん登ります。しっかりと土が固められ、手すりもついた道はとても歩きやすかったです。ただ距離があるため、体力に自信がない方は、無理せず車で向かうことをおすすめします。
 山頂でお茶を一口。息を整えてぽっぽ鉄道の乗り場へ向かいます。ぽっぽ鉄道には石炭を燃料に動き、黒い蒸気を上げて走る山岳鉄道「シェイ式蒸気機関車」と、おなじみ赤いラインの「小田急ロマンスカー」の二種類の車輌があり、途中に踏切やスイッチバックが設えられた本格的な線路を走ります。この日に見ることが出来たのはロマンスカーだけでした。近付いても本物そっくり、細部まで精巧に作られています。この電車、子供は勿論のこと大人だけでも乗車できます。子供時代の懐かしい思い出、憧れが胸によみがえります。
 花が視界いっぱいに咲く春、あじさいが爽やかな彩りを添える夏の始まり、色めく季節を、懐かしの機関車と供に楽しむために、松田山にレッツゴーです!

【青色会員探訪】わん・らぶ
松田山を下って、県道に出て駅へ向かおうとしたら、交差点の向こう側に元気そうな看板が…。青色会員の「わん・らぶ」さんでした。
 わん・らぶさんは今年で開業3年目。わんちゃん・ねこちゃんの健康促進に飼い主様と力を合せて取り組んでいます。
 健康状態に合わせた対応は勿論。カットの細かな要望の対応。処置記録。楽しい写真加工やおやつのプレゼントまで、女性スタッフならではのきめ細かなサービスが大評判なんです。
 そんなわん・らぶさんの一押しは、8割のリピーター実績を誇るマイクロバブル。わんちゃん専用の細かい泡のお風呂です。普通のシャンプーでは取り切れない毛穴の汚れや匂いの元となる皮脂、ムダ毛をしっかりと除去して、わんちゃんは大満足。入浴後はトリートメントがサービスで付いて大変リーズナブル。これで嫌な臭いが無くなるんだから飼い主様も大満足です。(詳しくはお問合せ下さい)
 そう言えばわん・らぶさんの店内はペットショップにありがちな嫌な臭いがしません。カットやトリミングのコースが色々あるのでぜひ一度相談してみてください。わん・らぶさんの優しさ&元気が貰えますよ。
わん・らぶ










詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.