<ぷち旅>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

足柄上エリア<大井>
上大井駅「ひょうたん駅」と【青色会員探訪】カスタムカーオートビビット
【上大井駅「ひょうたん駅」】
 のどかな景色の中を進む御殿場線に揺られて、着いたのは上大井駅。小ぢんまりとした駅舎を出ると、左手側にひょうたん棚が。昭和45年、この上大井駅構内へ駅員さんが西日避けにひょうたんを植えたのがきっかけで上大井駅は「ひょうたん駅」として有名になり、大井町は「ひょうたんの町」と呼ばれるようになったとか。昭和56年には時刻表の表紙になったこともあります。42年経った今でも「ひょうたん駅」にはひょうたんが大きな果実をぶらんと実らせていました。

【青色会員探訪】カスタムカー オートビビット
 緑の多い閑静な住宅街を進んでいくと、箱型の白い建物が。ここが、知る人ぞ知るカスタムカーの名匠・坪井さん(正会員)がオーナーを勤める「オートビビット」です。数多くの車雑誌やテレビ番組に出演。2010年から3年連続で東京オートサロンに出展。全国区の大会の常連でもあり、たくさんのトロフィーを手にしています。しかもオートビビットでは、カスタムだけでなく新車・中古車の販売から車検、整備まで車に関する全てを取り扱っています。
 自分の部屋の調度品を好みに合わせて揃えるように、車の外装や内装、オーディオ機器にも「自分流」を現せたら、素敵ですよね。
 具体的にどこまで出来るのかを尋ねると、坪井さんは笑いながら「大体何でも出来ます」と返答。部品のカタログや今までカスタムした車の写真を見て納得。最近では女性の方も多くオリジナルカーへの憧れを胸にオートビビットにやって来るとか。整備点検やタイヤ交換だけでも大歓迎とのこと。素敵なカーライフの相棒になってくれることでしょう。
 またオートビビットは、東北地方太平洋沖地震の復興に協力するため、関西を中心にアフターパーツメーカーが集まって立ち上げた「48プロジェクト」に参加しています。関心をお持ちの方は是非、公式ホームページをご覧下さい。











詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.