<ぷち旅>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

小田原エリア<小田原>
別堀・高田 歴史散歩と【青色会員探訪】山本音楽教室
【別堀・高田 歴史散歩】
 717号線から高田浄水の交差点を北へ。高架をくぐった先にはのどかな風景が広がります。この辺りには神社とお寺が密集しています。「満願寺」と「元光山東学寺」はともに今から6百年以上も昔に開かれたそうです。ちょうど鎌倉時代から南北朝時代のころ。東学寺のご本尊である県の重要文化財に指定された釈迦如来立像は、開山のときに彫られたといいます。長きにわたってこの地域を見守ってこられたのですね。次に向かった八幡神社でも、歴史の手掛かりを見つけました。青銅色の屋根を持つ石の鳥居と、その左脇にはずんぐりとしたタブノキ。静かな境内をそぞろ歩き、ふと目をやった掲示板。これによると、この高田には3世紀前半の弥生時代から大規模な集落が存在したとか。地名も、古くは8世紀の文書に「高田郷」として記録が残っているそうです。肥沃な平地と豊かな川に育まれた集落だったのでしょうか。今度風土記でも調べてみようかな。意外な所で歴史を学んだぷち旅でした。

【青色会員探訪】山本音楽教室
 楽器に触ったこともないけれど、大好きな曲を演奏してみたい。そんなふうに思ったことはありませんか。子供から大人まで、初心者から経験者まで、幅広く門戸を開いている山本音楽教室なら、その夢が叶えられるかも…。
 徒歩だとダイナシティーから約5分。広い駐車場があり、車で通う事も出来ます。レッスンは一回ずつ予約ができるので、忙しい方でもコツコツ続けてゆけるシステムです。
 ゆっくりと音楽を楽しみたい方はもちろん、技術を磨きたい方も、確かな指導でしっかりとサポート。ご自分のレベルにあったステ?ップアップが望めます。
 また、子供たちのクラスでは、教室でレッスンするだけでなく発表することにも力を入れているそうです。ステージで演奏する緊張感、表現する楽しさ、そして達成感。教室では得られないプレミアムな経験が子供たちの心を大きく成長させてくれます。また、5年程前からボランティアで老人介護施設への訪問コンサートも行っているとか。大人も子供も分け隔てなく、音楽を通してふれあえる貴重な体験ができます。
 ちなみに、クリスマスにはゴージャスなイルミネーションが飾られ、ご近所ではちょっとした名所に。季節を愛でる豊かさと遊び心ある素敵な音楽教室で、のびのびと音楽を楽しんでみませんか。











詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.