<ぷち旅>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

箱根エリア<箱根湯本>
箱根湯本駅前散歩と【青色会員探訪】喫茶浅乃
【箱根湯本駅前散歩】
 賑やかな箱根湯本駅前。これから観光に行く人、箱根を楽しんだ最後にお土産を買う人、笑顔で溢れています。そんな駅前を1号線から1本早川側へ行くと、雰囲気はガラリと一変。観光案内所の近くに赤い欄干が目を引くあじさい橋があります。その下には水量豊かな早川が、ごうごうと音を上げて流れています。
 このまま上流に向かって川沿いに歩き、Y字の分岐点を1号線寄りの細道へと進みます。雰囲気のある店先を幾つも横目に流しながら歩くと、暫くして箱根の芸者を統括する湯本見番が見えてきました。日本の伝統的な建築とモダンさが融合した、思わず足を止めてしまう美しい建物です。運が良いと三味線のお稽古の音を路上で聞くことも出来るそう。歴史ある町ならではの贅沢ですね。
 湯本見番を見たところで右へと進路を変えて、人も車も賑やかな1号線へ戻って来ました。このまま北へ登れば塔ノ沢。一度駅の方へと、商店街の店に寄りつつ戻り、バスか登山電車でもっと上へと行くも良し。旅の始まりで箱根を身近に感じる散歩になりました。

【青色会員探訪】喫茶浅乃
 箱根で唯一、サイフォンで淹れたコーヒーが飲めるお店「喫茶浅乃」。こだわりの豆を使い、手間を惜しまず抽出した美味しいコーヒーは一杯550円から。大きめのカップでゆったり味わうことができます。
 お料理も評判で、一番人気は手作りのハンバーグ。神奈川のブランド豚・高座豚と足柄牛の合挽き肉で作るハンバーグは柔らかく風味豊か。子供からお年寄りまで誰もがリピートする逸品です。同じく高座豚を使ったポーク・ジンジャー、静岡産の鶏を使ったチキンソテーも人気です。喫茶店の軽食の定番であるナポリタンも店の看板メニュー。ケチャップをベースに、レストランシェフ直伝のソースを使ったナポリタンは洋食の専門店をもしのぐ美味しさだと常連さんからも大好評だとか。
 箱根に行かれる際はぜひ、ご休憩に美味しいコーヒーを飲みに行かれては。











詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.