<ぷち旅>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

小田原エリア<酒匂>
酒匂川の水の恵み 【青色会員探訪】ホームテクノ・秋山
【酒匂川の水の恵み】
 酒匂川沿いを歩いていると、河口から約2kmの地点に現れるコンクリートの堰。酒匂川の豊富な水量を遮る巨大な建造物は「飯泉取水堰」と言うそうです。毎日大量の水がここから汲み上げられ、ポンプ場へと送られて、更に浄水場を通ってから、私たちの生活する家や施設へと送り込まれるのです。蛇口を捻れば水が出るのは当たり前の事ですが、その細い流れを生むまでの過程には、複雑な仕組みがあり、それに携わる方々に支えられているのだと、改めて思い知りました。
 酒匂川の周辺には、交通量の多い国道やバイパスがたくさんあります。季節や天気によって、時には目を疑う程の変化を見せる自然。そこに真っ直ぐ伸びた橋などの人工物は、何故か不思議と、美しい景観の一部として調和することがあります。飯泉取水堰もその一つではないでしょうか。
 脇を通ればその圧倒的な存在感に目を奪われつつも、何気なく素通りしていましたが、それは私たちの生活になくてはならない、縁の下の力持ちだったのです。

【青色会員探訪】ホームテクノ・秋山
 大事な家をサポートしてくれるホームドクターのご紹介です。飯泉取水堰のほど近くに事務所を構える、ホームテクノ・秋山。仕事への姿勢を表す言葉は正に「真摯」そのもの。電話で相談を受けたらまずは依頼主と共に現場を視察。「頼まれた事をこなす」のではなく、実際に見て触れてから「依頼主の理想を叶える」には何をするべきなのかを親身に考えてくれます。
 素人目ではついつい見逃しがちな問題を、秋山さんはプロの目で持ってとらえ、見逃しません。様々な現場に立ち続けた経験と豊富な知恵から、大切な家により長く住む為の「最善策」を導き出す。これが、秋山さんがホームドクターと呼ばれる由縁でもあります。
 人が心地良く住む為の家の事だからこそ、人と人との係わり合いを大切に考える秋山さん。夫婦でコツコツ営んでいるので、細かい網戸1枚の張り替えからお伺いいたします。











詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.