<ぷち旅>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

湯河原・真鶴エリア<湯河原>
幕山公園ピクニック散歩 【青色会員探訪】リラクゼーションサロン みかん堂
【幕山公園ピクニック散歩】
 6月の梅雨の晴れ間に、のんびりできるピクニックスポットを発見しました。4千本の梅が咲き乱れる梅林で有名な湯河原の幕山公園は、今の時期ならばなかなかの穴場。早速リサーチに繰り出します。
 湯河原の街中から車で山を登ること5分程度、幕山公園に到着です。広々とした駐車場に車を停めて外に出ると、さわやかな新緑の香りがしました。駐車場は3か所あるので、よく晴れた行楽日和でも心配なさそうです。さらさらと流れるせせらぎと、豊かに茂った木々の葉が風にさざめく音を聞きながら、ぶらぶらと散策。少し登ると丸太でできたアスレチックが見えてきました。案内看板を見てみると「ぼうけんとりで」「ジグザグかべのぼり」等、9つもの遊具があるようです。隣の芝生広場ではピクニックができそうだし、お子様連れにはぴったりではないでしょうか。年甲斐もなくターザンロープをやってみたい衝動に駆られましたが、ここはぐっと我慢して先へ進みます。
 木漏れ日が暑い日差しを和らげてくれますが、さすがにのどが渇いてきました。休憩所の自動販売機でお水を買って休んでいると、本格的な山登り支度の登山客が。ここは登山の玄関口でもあるようです。挨拶を交わし、休憩所からさらに上へ登っていきます。途中の池には色鮮やかな鯉が悠々と泳いでおり、点在する四阿と相まって趣ある雰囲気。つつましく山道を彩るのは、アジサイやシャガなどの初夏の花々。またここのせせらぎには、温泉場のゲンジボタルよりは小ぶりですが、ヘイケボタルが生息しているそうです。小さな輝きをひとつ、ふたつと数えるようなホタル見物も素敵ですね。決して派手ではないけれどゆったりと奥ゆかしい初夏の幕山公園は、涼を感じる癒しスポットでした。

【青色会員探訪】
リラクゼーションサロン みかん堂

 幕山でリラックスした後には是非、さらなる癒しを「みかん堂」さんで。こちらは、気軽に疲れを癒す事の出来る「リラクゼーションサロン」です。四角いみかんの可愛らしい看板と赤いポストが目印。白いドアを開けると、そこはあなただけのプライベートサロンです。予約制ではありますが、予約が入っていなければ飛入りでもOK!
 オーナー1人での対応なので1度に施術できるのはお1人だけ。ベッドも1つだけで、まさに貸し切り状態でゆったりと疲れをとることができます。
 身体の調子が悪いけど病院に行くほどではない、いつもどおり寝ているのに疲れがとれにくい…そんな身体の不調でお悩みの方が気軽に利用するのにぴったり。また「肩が凝りやすい」「最近腰の調子が悪い」などのご相談も親身に受付け、その原因や身体の仕組みなどを詳しく教えてくれます。予約は19時まで受け付けております。お客様の年齢層は幅広く、男女比もあまり偏りはないとのこと。どなたでも気兼ねなく利用できて、落ち着ける場所だという証明ですね。
 生まれ育った、大好きな湯河原でお店を開くのが夢だったと語るオーナー。「健康なまま長生き」をモットーに、湯河原を元気で笑顔があふれる町にしようと日々尽力されています。「みかん堂に出会えてよかった」そんなお店を目指しているというオーナーの優しい心遣いいっぱいのお店でした。











詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.