<ぷち旅>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

小田原エリア<寿町>
小田原駅育ち、山王川 【青色会員探訪】浅丘ダンス教室
【小田原駅育ち、山王川】
 海沿いの国道を走ると、沢山の川が海へ流れ込んでいるのが見られます。ここ二級河川の山王川もそのひとつ。小田原の山中で湧き上がり、市内を4・3キロ流れ市内の海へ出るという、まさに小田原で生まれた、地域に密着した川です。
 昭和49年、不法投棄などですっかり汚れていた川に地元の方が立ち上がり、ふるさとの川を綺麗にしようと清掃活動が始まりました。そして今では蛍が飛び交い、魚が泳ぐ自然豊かな川として蘇ったということです。街中でも、川沿いには気持ちの良い風が通りオアシスのよう。この豊かなせせらぎも沿岸の緑も、地道な活動によって守られているんですね。地域の温かさを感じるぷち旅でした。

【青色会員探訪】浅丘ダンス教室
 小田原山王川栄橋の信号を東へ。少し先に「レンタルホール・エリーゼ」の看板があります。ここが貸しスタジオでもある「浅丘ダンス教室」です。室内は濃いめの床板がシックで清潔感があり、とても広々とした印象です。
 ユネスコ国際ダンスカウンシル会員で、AJDT・IDC(国際ダンス本部)神奈川支部長でもあるオーナーは、18歳でダンスに魅了され20歳でライセンス取得。世界基準のダンスを採用しているので、海外旅行などで言葉が話せなくても、ダンスでコミュニケーションがとれた!という生徒さんの声も。教室には初級からプロ養成講座まであり年齢も多様、ジュニアダンス育成教室もあるので小学生〜現在は87歳の方がレッスンされています。モダン、ラテンとレッスン科目はそれぞれ好みやレベルに合わせて選べ、初めてでも基礎からしっかり教えてくれるので安心。教え子には現在プロとして活躍している方もいらっしゃいます。
 発表の場を兼ねたパーティーが年間4回開かれ、年齢問わずいろいろな方と踊ることができるそうです。次回は11月3日にオータムダンスパーティー、12月22日にクリスマスダンスパーティーが開催されます。
 新しい趣味や運動、資格取得など目的は様々。見学だけでも歓迎とのことなので、お気軽に遊びにいらしてはいかがでしょうか?芸術の秋にむけて素敵な時間を過ごすことができそうです。













詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.