<湯処めぐり>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

箱根エリア<強羅>
薬師の湯 吉浜
  早雲山泉を源泉に持つ、強羅では唯一の日帰り施設。泉質は美肌効果のある単純硫黄泉。無色透明の湯舟には、白くて細かい湯の花が大量に舞っていて、正真正銘の硫黄泉であることを物語っています。
  箱根登山電車で「強羅」下車、徒歩1分という立地にあり、電車の時間を確認しておいて、ちょっとの入浴に最適です。
  男女共内湯が各1つと、北投石を利用したミストサウナがそれぞれ併設されています。北投石とは、ラジウム等の放射能を発し、自然治癒能力を高めると言われており、世界中でもたった2箇所からしか産出されていない貴重な石だそうです(秋田県玉川温泉と台湾の北投温泉のみ)。
  温泉は源泉掛流し。温度は42度に管理されています。とても温まる温泉でお風呂から上がった後もなかなか汗がひかないという優れた泉質です。奇跡の温泉と言われる前述の玉川温泉も標高700M。ここ強羅も同じ標高。「もしかしたら良質温泉は標高700Mに何かしらの鍵があるのでは?」と、湯船に浸かり勘ぐってしまうも一興。
  お風呂の入り口にある鍵付きのロッカーは無料で利用できます。館内には飲食施設はありませんが、持込みは自由です。
  施設利用方法は入浴(1回入浴)と、入浴休憩(無料休憩所利用、複数入浴可)の2種類ありますので、時間と目的に合わせて選べます。また、夕食は付きませんが、宿泊も可能です。
  余談ですが、北投石は午後1時から夕方5時まで、あるいは満月の夜にはその活動を強めることが確認されているそうです。ミストサウナの利用時間の目安になればと、書き添えさせて頂きます。








     
■住所/箱根町強羅1300-39
■電話/0460-2-2258
■入湯可能時間/10:00〜19:00
■定休/月曜日
■入浴料(1回)/大人800円、子供400円
■入浴休憩料/大人1,300円、子供650円
  バスタオル(レンタル)/300円
  浴室タオル/200円
■個室休憩(1時間)/1000円(延長30分500円)
■入湯税/50円
■駐車場/3台
■ホームページ/http://www.hakone-online.com/yoshihama/
 

詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.