青色NEWS WEB
<湯処めぐり>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
 

湯河原エリア<湯河原温泉
元湯 若草荘
  湯河原の若草山に古くから営業する湯治旅館。宿入口横にある源泉は80〜90度。
それをタンクに貯めて適温まで冷ますのですが、そのタンクの上に砂を敷き詰めたのが今人気の砂風呂です。
 砂に入るのではなく、暖かな砂の上に布団を敷いて寝るのですが、これが保温効果抜群で、砂風呂目当てに何度も泊まりに来る遠方のお客様もいます。
 お風呂は2箇所あり、どれも貸切でご利用できます。勿論源泉100%かけ流しです。
 1階には狸がいる湯船が、3階には当館で一番古い趣きの深い岩風呂があります。
 お部屋を使って、ゆっくり休憩しながら、ご利用時間内何度も入浴できる入浴セットはタオル・浴衣がついて2000円。入浴のみは500円。こちらは休憩室がありませんので、ご注意ください。
 元々、湯治旅館ですので宿泊もご利用になれます。
 気になる宿泊料金は、本館で一泊8970円〜、新館で一泊14500円〜。いずれも税込、一泊二日二食付きの料金です。なお、連泊すれば一泊三食となり、お昼ご飯の心配もなく、湯治に没頭できます。
 お部屋からは、湯河原の名湯地、若草山の緑のパノラマが広がります。
 いにしえの万葉集に読まれた「土肥の河内に出流る湯」が今も変わらずにこの若草山にあります。










     

■住所/湯河原町宮上749
■電話/0465-62-3576
■料金/お1人様 500円
休憩/お1人様 2000円
宿泊/1泊 8970円〜
■ご利用時間/10:30〜16:00
■定休日/不定休(要確認)
■駐車場/10台
http://www2.ocn.ne.jp/~wakakusa/

■道が判り辛いので、近くまでいらしたらお電話ください。

 


 

詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.