健康のツボ:花粉の季節をのりきる!花粉症対策豆知識

春の暖かい日差しに誘われてお出かけしたい行楽日和が続きますが、外は花粉でいっぱい。この季節を少しでも快適に過ごすための、ちょっとした習慣をご紹介。

目のケア

目を洗う

目についた異物を洗い流すのは花粉症の軽減に効果的です。
ただし、水道水などの涙と成分の異なるもので洗い流すと、目の細胞を傷つけたり、涙を洗い流してしまいます。
市販の人口涙液点眼薬(涙の成分に近づけた目薬)を使用して洗浄するのがおすすめです。

疲れ目に注意

この時期は、平常時よりも目に負担がかかります。意識して目を休めましょう。
・充分に睡眠をとる
・パソコン作業中は、1時間ごとに休憩を入れる
・空気清浄機を使う
・加湿器を使う
・コンタクトレンズは控え、メガネにする
・食事はバランスよく

鼻のケア

鼻の中を洗う

鼻の中に入った花粉や埃を洗い流すのも効果的です。
ただし、塩素を含む水道水などは粘膜を傷つける恐れがあるので、市販の生理食塩水や鼻洗浄用品を使いましょう。

鼻をかみすぎたら

鼻をかみすぎて皮がむけてきてしまったら、ワセリンを塗ると効果的です。
また、ワセリンを目や鼻のまわりに塗っておくと、花粉が入ってくるのを防ぐ効果があります。

適度に湿度を

湿度が適度にあれば花粉を床に落とすことができ、さらなる飛散を防ぐことができます。
また、鼻粘膜の乾燥をおさえ、痒みやムズムズを軽減する効果もあります。
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):