健康のツボ:夏本番!熱中症に要注意

暑い日が続く中、熱中症の危険は誰にでも忍び寄ってきます。
重度になると命の危険さえある熱中症、油断せず対策しましょう。

水分補給

暑さでどんどん汗となって失われていく水分。年齢とともに「のどが渇いた」と感じる機能が下がっていくので、渇きを感じる前に飲みましょう。

塩分・栄養補給

汗とともに生命維持に重要なミネラル類が失われていくので、こちらも補給が必要。
塩分や栄養を補給しないままに水分だけ補給していると、血液濃度が下がり、逆に脱水症状が進行してしまいます。
塩飴や梅干しを食べたり、水分補給に塩分の入ったスポーツドリンクを選ぶと効果的です。
また、食事も栄養価の高いものをしっかりと食べて新陳代謝と免疫力を高めましょう。

快適室温、よい睡眠

エアコンを我慢して過ごすのは身体に負担をかけるので、なるべく快適な室温の中で過ごしましょう。
よい睡眠をとることで体調が整い、疲労が回復するので、暑い夜は我慢せずエアコンをかけて就寝しましょう。
タイマーで消すように設定すると朝汗だくで目覚めることになるので、かけっぱなしがおすすめ。
ただし、設定温度の下げ過ぎには注意しましょう。

ミネラルたっぷり!鰹と海藻のサラダ

2人分(20cm前後のサラダボウル1杯分)

鰹のたたき……………………1人前
乾燥わかめ………………………適量
サラダほうれん草………………適量
レタス、水菜等お好みの野菜…適量
すり胡麻……………………大さじ2
オリーブオイル……………大さじ3
ポン酢………………………大さじ3
マヨネーズ…………………大さじ2

乾燥わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る。
野菜類も切り、わかめとともにサラダボウルへ。すり胡麻をまぶし、全体を混ぜて行きわたらせる。
鰹のたたきを上に並べ、オリーブオイル、ポン酢、マヨネーズの順番でかければできあがり。
味が薄いときはポン酢を足す。
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):