<湯処めぐり>
小田原 青色申告会 発行 青色NEWS WEB
青色NEWS WEB

箱根エリア<箱根湯本温泉>
早雲足洗いの湯 和泉
 北条早雲を奉る早雲寺参詣の武将たちが浴したという、熊野神社の温泉。この社殿の下に、今もこんこんと湧き続ける古い源泉があります。箱根七湯発祥の源泉と伝えられている源泉、「惣湯(そうゆ)」です。これをはじめとした七本の源泉を味わうことが出来るのが、知る人ぞ知る「早雲足洗いの湯・和泉」。
  浴場は「早雲の湯」「権現の湯」の2つで、隔日で男女が入れ替わります。それぞれ3種類のお風呂があり、「早雲の湯」には数本の源泉をブレンドした「合わせ湯」、小さな洞窟のような様相が楽しい「つづみの湯」、広くてのびのび浸かれる「古来湯」が。「権現の湯」には明るく開放感のある露天風呂「桧湯」、「桧湯」とは好対照を感じさせる洋風の「泡湯」、そして1本の源泉のお湯をそのままに使った「美肌の湯」。特に「美肌の湯」の泉質は、遠方からの湯治客や温泉通も認める折り紙つきです。
  ロビーには箱根町の重要文化財に指定された、江戸時代の石切作業の風景を書き記した絵図が飾られ、壁には、長らく箱根越えの旅人を悩ませた難所・湯坂山の「ふもと」ともいうべきき自然のままの岩肌が露出。その脇には明治時代の手掘りの源泉跡が。そんな「和泉」は、「静かにゆったりと寛いでいただく」ことがモットー。お風呂の混雑状況によってはロビーで待つことも。連休の温泉で芋の子を洗うようなお風呂に浸かり余計に疲れた経験のある方、ロビーでゆっくりと箱根の古き時代に思いを馳せて、それから箱根発祥の湯に浸かる…そんな心の贅沢、してみませんか。







     
■住所/箱根町湯本657
■電話/0460-85-5361
■料金/大人1200円子供600円
  有料個室(60分) 1050円〜
  ※個室風呂付きもあり
  ※お寿司・中華弁当などの取り寄せ可
■営業時間/
  平日11:00〜21:00
  土・日・祝10:00〜21:00
■定休日/毎週火曜
    (祝日の場合は営業)
■駐車場/25台
■ホームページ/ http://www.hakone-izumi.com/
 

詳細データは、発行当時の内容のものです。募集や特典などは、それぞれの記事に記載された期限とさせていただきます。
ご利用やご予約、また詳細内容につきましては、各施設にお問い合わせください。
 
青色NEWS WebのTOPバックナンバー湯処めぐりササッと逸品連載読み物サイトの使い方小田原青色申告会
Copyright c ODAWARA AOIRO SHINKOKUKAI, All Rights Reserved.