e-Taxを騙る詐欺メールが出回っています、ご注意ください

以下のようなe-Taxを騙る詐欺メールが出回っています。

不審なメール等に記載された URL へのアクセスや支払いなどしないようご注意ください。

詐欺メールの例 1

メールタイトル

務署からのお知らせ【宛名の登録確認及び秘密の質問等の登録に関するお知らせ】

本文

国税還付金の電子発行を開始しました。

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

令和6年度の税制改正等のうち、以下の申告手続について、追加及び修正を行い。

税制改正に伴い、税金の状況をわかりやすくするため。

E-Taxの個人納税アカウントを持つことを全員に義務付けていますこのメール受信後24時間以内に下記の専用リンクからE-taxアカウントをご登録ください。

◯ 注意事項
以下のリンクから案内に従ってE-tax個人アカウントの登録を行ってください。
案内メールの有効期限は令和6年03月19日となりますので、有効期限内に確認を行ってください。

▼e-Taxホームページでご確認してください <偽サイトのURL>

※本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
——————————————————————
発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
——————————————————————

詐欺メールの例 2

メールタイトル

税務署からのお知らせ【e-Tax個人アカウントの登録確認に関する重要なお知らせ】

本文

国税局からのお知らせ

ご担当者様

誠にありがとうございます。
いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。
税務の確認作業を一定の基準に基づいて実施しました結果、確認対象となるべき事由がないことが判明いたしましたことを
お知らせいたします。

信用の確認結果を詳細に更新し、税務サービスを
より便利にご利用いただくため、全ての情報を正確に最新のものと更新をお願いしております。

対策手順:

1. 下記の専用リンクよりアクセスし、指示に従って個人情報の登録を行ってください。
2. 本案内メールの有効期限は令和6年4月2日23:44:53までとなっておりますので、期限内に登録をお願いいたします。
3. e-Taxのご利用再開につきましては、e-Tax公式ウェブサイトで確認ください。

→専用リンク <偽サイトのURL>

※ メールアドレスは送信専用であり、返信はできません。ご了承ください。

発行元:国税庁
特許所有 (C) 国税庁 特許情報局
何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

不審なメールや電話にご注意ください

国税庁(国税局、税務署を含みます)では、ショートメッセージにURLを記載した案内を送信することはありません。

国税の納付を求める旨や、差押えに関するショートメッセージやメールを送信することはありません。

不審なショートメッセージやメールを受信した場合や、国税庁ホームページになりすましたサイトを発見した場合は、アクセスすると被害を受けるおそれがありますので、アクセスや支払いなどしないようご注意ください。

国税庁HP『不審なメールや電話にご注意ください』

詳しい情報は、税務署にお問い合わせください

小田原税務署(自動音声によりご案内)
TEL 0465-35-4511
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):