健康のツボ:元気に暑さをのりきろう!夏バテ対策

身体がだるい、食欲がない、眠れない等の不調、夏バテかも。

睡眠

就寝時は無理せずエアコンを使い、入眠後3時間ほどはキープ。快適な温度でぐっすりと眠るのが大切。

水分補給

喉が渇いた、と感じる前に水分補給しましょう。特に高齢の方は喉の渇きを感じづらいので注意。コップ1杯程度の水を1日6~8回程度補給すると効果的です。

運動

軽く汗ばむ程度の運動がおすすめ。ストレッチや散歩など、自分の体力に合わせてチョイスしましょう。外出する場合は、日差しの弱い早朝や夕方以降に。炎天下での運動は熱中症のリスクが高く危険です。

栄養補給

そうめん等の炭水化物に偏らず、タンパク質、ビタミン、ミネラルを意識して摂取。冷たいものばかり食べていると胃腸の働きが弱まるので、温かい料理も意識して食べましょう。

レンジでゴーヤチャンプルー

ビタミン等の栄養たっぷり&火を使わない!

(2人前)

<材料>
スパム     1缶
ゴーヤ   1/2本
厚揚げ   1/2枚
卵       2個
醤油      少々
ゴマ油   小さじ1
顆粒だし  小さじ1
塩・こしょう  少々

ゴーヤは中わたを取り、薄切りに。15分ほど水にさらし、水を切る(苦味が苦手でなければ省略可)。
ゴーヤを皿に薄く並べ、薄切りにしたスパム、一口大に切った厚揚げを上に並べ、溶き卵をかけ、ゴマ油、顆粒だし、塩・こしょうをし、ふんわりとラップ。
500Wのレンジで5~7分加熱。醤油をかけ、全体を混ぜ合わせれば出来上がり。


Related Post(こちらの記事もどうぞ):