レンジだけ、炊飯器だけでできる 簡単おいしい旬野菜レシピ

スーパーの野菜売り場を覗けば、旬の春野菜が目白押し。これを逃す手はありません。
簡単に美味しく味わえるレシピをご紹介。

炊飯器だけ! タケノコの炊き込みごはん

<3合分>
白米……3合
タケノコ水煮……1/2本分
油揚げ……1枚
めんつゆ(3倍濃縮)……100cc
水……適量(作り方参照)

炊く30分前に米を洗い、ザルに上げておく。
タケノコを食べやすい大きさに切る。油揚げは細切りにする。
炊飯器に米を入れ、めんつゆを入れ、その上から水を3合の目盛まで入れる。
タケノコと油揚げを入れ、軽くかき混ぜてから、白米と同じ炊き方で炊く。
炊きあがったら出来上がり。
お好みで刻みネギを振りかけても美味しいですよ。

レンジだけ! 菜の花のゴマ味噌和え

<2人分>
菜の花……1束
<A> 
 白すりゴマ……大さじ2
 しょうゆ……少々
 みりん……大さじ1
 味噌……小さじ2

菜の花を切らずにラップにくるみ、500Wのレンジで3分加熱。
取り出して粗熱をとる。
Aの材料を耐熱皿に入れ、ラップをせずにレンジで30秒加熱。
よく混ぜて合え衣にする。
菜の花を食べやすい大きさに切り、Aが入った皿へ入れて合えればできあがり。
春菊や小松菜、ほうれん草でも美味しくできます。

レンジだけ! キャベツとツナの温野菜サラダ

<2人分>
春ャベツ……中1/4個
ツナ缶……1缶
<A> 
 オリーブオイル……大さじ2
 ポン酢……大さじ2

キャベツはざく切りに。
耐熱皿に入れ、ツナ缶のオイルを振りかけて、ふんわりとラップして500Wのレンジで5分加熱。
取り出してツナをのせ、オリーブオイルを回しかけ、最後にポン酢をかけてよく合えたらできあがり。
オリーブオイルはエクストラバージンオイルがおすすめ。
お好みでオリーブオイルをゴマ油に変更してもOK。
その場合は白すりゴマをかけてもよく合います。
Aの部分はドレッシングやゴマだれでも美味しく召し上がれます。
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):