今から備える確定申告:税務署から届く書類

税務署からの「確定申告のお知らせ」葉書(1月下旬)

◇前年分の申告書を書面で提出された方、または税理士による代理送信にて電子申告された方には、原則として左図のお知らせ葉書が、税務署から1月末に届きます。

◇この葉書には、青色/白色申告の種別や予定納税額などの重要な情報が記載されていますので、この葉書がお手元に届いた方は、必ず申告会場にお持ちください。

※前年分の納税を納付書で行われた方には、葉書ではなく封書が届きますので、同じくご持参ください。

ご自身のマイナンバーカードで電子申告された方へ

◇ご自身のマイナンバーカードで電子申告された方には、左図の葉書は届きません。

◇同様の情報の確認には「マイナンバーカード及び利用者証明用の暗証番号(数字4桁)」が必要です。

◇安全のため、予定納税があった方は6月に税務署から届いた「予定納税の通知」を必ずご持参ください。

ご注意

◇国税庁の経費削減・ICT利用推進等の方針により、申告書・決算書ともに用紙は一切届きません。
決算書のご準備には、昨年度の申告会場でお渡しさせていただいた用紙をご利用ください。
※予備の決算書は青色会館に備えておりますが、平成30年分以降用の申告書のご用意は1月末となります。

確定申告に関する詳しい情報は税務署にお問い合わせください

小田原税務署(自動音声によりご案内)
TEL 0465-35-4511
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):