令和2年2月3日(月)確定申告指導会場オープン!

令和6年(2024年)確定申告指導会場の情報はコチラをご覧ください

政府の緊急事態宣言に伴う本会の対応について

諸般の状況と、基本的に確定申告が必須となる個人事業主の皆様の緊急性を鑑み、実施を継続しておりました「確定申告指導」につきましては、当初の申告延長期限であります令和2年4月16日(木)をもって終了致します。

4月17日(金)以降の確定申告につきましては、税務署にご相談くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※4/17以降の小田原税務署での申告相談は完全予約制にて行うとのことですので、お電話にて事前のご予約をお願い致します。

【小田原税務署での申告相談】
問合せ先:小田原税務署 0465-35-4511 (自動音声案内→2番を選択)
※完全予約制。申告相談の受付は1日7名のみ(1名1時間の時間制限)

政府の緊急事態宣言に伴う本会の対応について(pdf)

令和2年4月13日
公益社団法人小田原青色申告会
 

申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の延長について

 先般、国税庁から発表がありましたとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告期限・納付期限については、令和2年4月16日(木)までの延長が決定しております。

 これを受け、本会の確定申告指導会場の運営を3月30日(月)まで延長しておりましたが、3月31日(火)以降につきましては、次のとおり対応することと致しました。会員の皆様をはじめ関係各位におかれましては、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

確定申告期限の延長にかかる本会の対応について(続報)(pdf)

令和2年3月30日
公益社団法人小田原青色申告会
 
 

事業・不動産所得者等の確定申告指導会場を青色会館3階に開設致します。

 令和2年2月3日(月)~3月16日(月)
 土・日・祝日はお休み/2月24日(祝)及び3月の日曜日は開場

会場のご案内

場所

青色会館3階(小田原市本町2‐3‐24)

期間

令和2年2月3日(月)~3月16日(月)
※土・日・祝日はお休み。ただし2月24日(祝)及び3月の日曜日は開場します。
 

受付時間

8時30分~15時まで(正会員は16時まで)
ただし最終日は14時に受付終了(正会員は16時まで)
 ※当日のご入会歓迎いたします

指導開始

9時から

今般、流行が懸念されている新型コロナウイルス関連肺炎への感染予防として、当面の間、会場スタッフがマスクを着用いたします。
ご来場の皆様におかれましても、マスクのご着用等、可能な範囲でのご協力をお願い申し上げます。

※お越しの際はぜひ公共交通機関をご利用ください。
※会館駐車場は手狭なため、申告期間中は常に混雑致します。満車の場合は、恐れ入りますが近隣の有料駐車場をご利用ください。

Check!!


2月10日(月)~2月28日(金)は非常に混み合うことが予想されます。
お時間に余裕を持ってお越しください

会場の特徴

◇公益事業として、税理士会のご協力のもと、会員をはじめ皆様の自主申告のお手伝いをしております。
※個人情報保護等の観点から、確定申告書をお預かりしての税務署提出、e-Taxでの申告については会員限定とさせていただきます。

持参資料

◇事業主の方は、決算書、従業員の源泉徴収簿、源泉所得税の納付済領収書
 
◇各種控除証明書(国民健康保険・国民年金の支払をした旨を証する書類、生命保険、地震(損害)保険、小規模企業共済等)


 
◇医療費控除を受ける方は「医療費控除の明細書」 (関連記事)

 
◇税務署からの「確定申告のお知らせ」ハガキまたは通知 (関連記事)

 
◇マイナンバーの添付書類(本人分) (関連記事)

 
◇申告書記載のご家族のマイナンバー(番号のみ)
 
◇配偶者の源泉徴収票等

 
◇前年分決算書控・申告書控
 
◇印鑑(認印)

決算書の事前準備をお願い致します

【控用へ事前にご記入願います】
①事業所得 :月別の売上・仕入金額と合計額
②不動産所得:不動産所得の収入の内訳
③経費の科目ごとの合計額

※「減価償却計算サービス」をご利用の方は、11月に郵送された計算書をご持参ください。決算書の減価償却費の計算欄は未記入のままで構いません。

①②③が未記入の場合には「決算書まとめコーナー」でご記入いただいた後、指導コーナーにご案内させていただきます。

※下書き用の決算書がお手元にない場合は、青色会館にご用意がございます。また国税庁HPで書式をダウンロードすることも可能です。なお、郵送等の対応は行っておりませんので何卒ご了承ください。

e-Taxされる方はマイナンバーカードのパスワードをお忘れなく

カード取得時に設定したパスワードをご持参ください】

マイナンバーカードには4種類のパスワードがあり、カードの申請または受取時に設定します。(申請時に「署名用電子証明書」・「利用者証明用電子証明書」を不要としてしまうとパスワードが設定できませんのでご注意ください。)
e-Taxでは、そのうち2種類のパスワードが必要となります。
(1) 署名用パスワード…半角英数字で6文字以上16文字以下、かつ、数字とアルファベットの混在
(2) 利用者証明用パスワード…半角数字で4桁
※パスワードの有効期限は発行日から5回目の誕生日までとなります(券面に印字された有効期限とは異なります)。
◎マイナンバーカードの取得方法については、住民票のある市区町村へお問い合わせください。

ご利用の皆様へ

確定申告指導会場の運営は、会員の皆様の会費等で賄われております。未会員の皆様には何卒この趣旨をご理解いただき、ご入会いただければ幸いです。
 期間中入会金は免除
 正会員 年会費 10,000円
 準会員 年会費  2,000円

ご注意

◎公的年金等の収入金額が400万円以下の方は「国税申告不要」の要件にあてはまる可能性があります。詳しくは税務署にお問い合わせください。
◎税理士関与の方は税理士にご相談ください。

次に関わる申告は「税務署」にてご相談ください


株式の売却(特定口座以外)
贈与税
相続税
土地・建物の売却
ゴルフ会員権等の売却
住宅借入金等特別控除

国税局の電話相談センターをご利用ください

当会では、確定申告期(2月3日~3月16日)のお電話でのお問い合わせ・ご相談は受け付けておりません。
確定申告指導会場にご来場いただくか、国税局の電話相談センターをご利用ください。

【ご利用方法】

①.小田原税務署に電話をします。
TEL:0465-35-4511 月~金 8:30~17:00

②.自動音声に従って「1」を選択します。
(申告期のみ「1」でなく「0」になります。)

③ご相談される内容の番号を選択します。所得税については「1」

④.電話相談センターにつながります。相談員にご相談ください。

確定申告指導会場の日時・持ち物等のお問い合わせは

℡ 0465-24-2614 (事業課)

消費税申告指導会場は3月18日(水)より開設します【予約制】


場所:青色会館1階(小田原市本町2-3-24)
期間:令和2年3月18日(水)~3月30日(月) ※土・日・祝はお休み
予約時間:9時/10時/11時/13時/14時/15時/16時
予約方法:上記の確定申告指導会場にてご予約ください。
持ち物:
●平成29年分~令和元年分決算書及び確定申告書の控(所得税・消費税)
●課税取引金額計算表
 ≪一般課税(本則課税)≫
 勘定科目(売上・仕入及び経費)ごとの合計額を税率別に区分したもの
 ≪簡易課税≫
 事業区分ごとの売上額を税率別に区分したもの
●中間納付の金額が確認できるもの(確定申告のお知らせ等)
●認印
消費税軽減税率制度の導入に伴い、利用者の方には当指導会場にて、10,000円(税別)の実費ご負担をいただくこととなりました。ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):