税の基礎知識:消費税軽減税率制度

2019年10月1日から、消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引き上げられると同時に、消費税の軽減税率制度が実施されます。
標準税率は10%となりますが、軽減税率対象品目の税率は8%のまま据え置かれます。

軽減税率(8%)の対象となる品目

軽減税率(8%)が適用されるのは、①酒類と外食等を除く飲食料品 ②定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞 です。

仕入と販売で税率が違う場合にご注意を

飲食店が店内飲食でお客様からいただく消費税は10%ですが、食材仕入の消費税は8%になります。
また割箸や容器、さらには水道光熱費等は10%になるので、税率が一律でないことに十分留意をしてください。

利益を確保するための工夫は?

価格変更に対して政府のガイドライン(※)では「経営判断に基づく自由な価格設定を行うことを何ら妨げない」とあります。
消費税率の変更を機に、新たな価格設定、価格変更時期や新商品の投入も検討しましょう。
※「消費税率の引上げに伴う価格設定について」

軽減税率(8%)対象品目のまぎらわしい例

飲食用として販売するか否かで、税率が異なるもの

カタログギフトの販売は10%

カタログギフトとは、「ギフトを贈る」という行為を代行するサービスなので、飲食料品のみを取り扱うカタログギフトであっても標準税率(10%)になります。

送料込みは本体と同じ8%で「別途送料」は10%

送料無料や送料込みで軽減税率対象商品を販売する場合は全体が軽減税率(8%)ですが、
送料が別途価格設定されている場合には送料部分は標準税率(10%)になります。

配達のみは8%、ケータリングは10%

お客様へ飲食料品を届けて販売する場合で、出向いた先に単に飲食料品を配達するのみ(調理等の役務を伴わない)の場合は、軽減税率(8%)になります。
一方、出向いた先で、料理の盛り付けや調理等をおこなった場合は、標準税率(10%)になります。

軽減税率制度の内容についてのご相談は

(国税庁)軽減税率電話相談窓口 消費税軽減税率電話相談センター(軽減コールセンター)
フリーダイヤル 0120-205-553
【受付時間】9:00~17:00(土・日・祝除く)

レジを導入・改修する方への国の補助制度があります

ポイントチェックしよう!

□ 今使っているレジが複数税率に対応しているかレジメーカー等に確認する。
□ 2019年9月30日までに導入・改修、支払いを完了し、2019年12月16日までに補助金を申請する。

お問合せは下記の番号(※)まで

0120-398-111 (通話料無料)
※独立行政法人中小企業基盤整備機構が設置する軽減税率対策補助金事務局になります。

軽減税率セミナーを開催します!

2019年7月~8月に各地域で無料の税金セミナーを開催します。
取引ごとの税率による区分経理や、「税率ごとの区分」を追加した請求書等(区分記載請求書等)の交付についても解説致しますので、是非ご利用ください。
※日程等の詳細は別途お知らせ致します。
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):