令和4年2月1日(火) 確定申告指導会場【事前申込制】オープン

令和6年(2024年)確定申告指導会場の情報はコチラをご覧ください

申告・納付期限の延長申請にかかる当会の対応について

先般、国税庁より令和3年分確定申告について、新型コロナウイルス感染症の影響により申告等が困難な方については、令和4年4月15日までの間、簡易な方法により申告・納付期限の延長を申請することができるようになったことが発表されましたが、当会では来場申込制等により感染防止に努めていることなどから、青色会館3階にて実施中の「確定申告指導会場」は当初の予定どおり令和4年3月15日(火)をもって終了致しますのでご注意ください。
 

令和4年2月1日(火) 確定申告指導会場【事前申込制】オープン

青色会館3階 確定申告指導会場 来場日時の事前申込制 昨年度に引き続き実施します!

来場申込をされていない方の来場はお受けいたしかねます。
新型コロナ対策のため分散・少人数来場にご協力ください。
開設期間の後半は大変混雑し、ご希望日時の事前申込が困難になります。早め(2月中)のご来場をお願いします。

会員の皆様には、『青色十色』2021年12月号及び1月号に申込方法のリーフレットを同封しております。ご確認いただき、お申込をお願い致します。

お電話でのお申込(会員限定)方法は、『青色十色』2021年12月号及び1月号同封のリーフレットにて、会員の皆様にのみご案内致します(昨年度とは電話番号が変わっています)。できる限り専用サイトからのお申込みをお願い申し上げます。なお、会の代表電話など通常回線からのお申込みはお受け致しかねますので、何卒ご了承ください。
◎当会と似た電話番号の方への間違い電話により、無関係の方にご迷惑をおかけする事案が増えています。お電話の際は、電話番号をお間違えにならないよう、くれぐれもお願い致します。

※指導開始時間のご予約ではありません。申し込まれた来場時刻を目安にご来場ください。
※記帳処理サービスご利用の皆様は、従来どおり担当者との個別のお約束となるため、来場申込は不要です。

会場のご案内

◇場所:青色会館3階(小田原市本町2-3-24)

◇期間:令和4年2月1日(火)~3月15日(火) ※期間中の土曜・祝日は休館

◇指導開始:9時から

◇来場申込:9時来場申込~最終16時来場申込

※お越しの際はぜひ公共交通機関をご利用ください。
※会館駐車場は手狭のため、申告期間中は常に混雑致します。満車の場合は、恐れ入りますが近隣の有料駐車場をご利用ください。

会場の特徴

◇公益事業として、税理士会のご協力のもと、会員をはじめ皆様の自主申告のお手伝いをしております。
※個人情報保護等の観点から、確定申告書をお預かりしての税務署提出、e-Taxでの申告については会員限定とさせていただきます。

ご注意

◎公的年金等の収入金額が400万円以下の方は「国税申告不要」の要件にあてはまる可能性があります。詳しくは税務署にお問い合わせください。
◎税理士関与の方は税理士にご相談ください。

次に関わる申告は「税務署」にてご相談ください


株式の売却(特定口座以外)
贈与税
相続税
土地・建物の売却
ゴルフ会員権等の売却
住宅借入金等特別控除(初年度)

未会員の皆様の確定申告指導会場ご利用について

① 年金・給与所得のみの未会員の皆様

◇年金・給与所得のみの(事業・農業・不動産所得のない)未会員の方につきましては、ご自宅からの電子申告、または税務署など公共機関での申告をご検討くださいますようお願い申し上げます。

上記未会員の皆様の会場利用に際しましては、1名様につき2千円(税込)の会場利用料を申し受けますので、何卒ご了承ください。

※上記会場利用料に加え、次年度以降の会費についてご了承のうえ当会へご入会いただける場合には指導会場にて申告書をお預かりさせていただきます。ご入会いただけない場合には、最終的な確定申告の手続きについては税務署等をご案内させていただきます。

② 事業・農業・不動産所得のある未会員の皆様

◇事業・農業・不動産所得がある場合、決算書及び申告書の指導を受けられる機関が限られてしまうことから、当会にてご指導を承りますので、専用サイトから来場日時の事前申込をお願い致します。

決算書の事前準備をお願い致します

事業・農業・不動産所得を有する皆様へ

ご来場前に、控用決算書へあらかじめご記入をお願い致します。
①事業所得 :月別の売上・仕入金額と合計金額
②不動産所得:不動産所得の収入の内訳
③経費科目ごとの合計額(1ページ目損益計算書)

※「減価償却計算サービス」にお申込み済の方は、11月に郵送された計算書をご持参ください。決算書3ページ目の減価償却費の計算欄は未記入のままで構いません。

①②③が未記入の場合には「決算書まとめコーナー」でご記入いただいた後、指導コーナーにご案内させていただきます。なお、感染症対策として長時間の会場滞在を避けるため、状況によってはご自宅でのご記入と再来場をお願いする場合がございます。

※下書き用の決算書がお手元にない場合は、青色会館にご用意がございます。また国税庁ホームページで書式をダウンロードすることも可能です。なお、郵送等の対応は行っておりません。

確定申告指導会場 持ち物チェックリスト

主な証明書等の問い合わせ先

医療費控除には明細書の作成が必要です


関連記事:医療費控除の対象となる医療費の範囲

税務署から届く書類(確定申告のお知らせハガキ)

マイナンバーの添付書類をご用意ください

e-Taxによる青色申告特別控除65万円の適用を希望される方へ

申告期限と振替日

確定申告に関するご相談は国税局の電話相談センターへ!


TEL:0465-35-4511 月~金 8:30~17:00
 

小田原税務署 令和3年分の確定申告のお知らせ


令和3年分確定申告における感染症対策に関するFAQ(PDF)
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):