マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請は郵便・スマホ・まちなかの証明用写真機から無料でできます。

1.郵便で

① 個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
② 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
※「個人番号カード交付申請書」は通知カードと一体となっています。

2.スマートフォンで

① スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
② 個人番号カード交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。
③ 画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

3.証明用写真機で

① タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
② 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
※設置場所については、マイナンバーカード総合サイトに掲載されています。

マイナンバーカードのパスワードをお忘れなく

【カード取得時に2種類のパスワードを設定します】
①電子証明書のパスワード
半角英数字で6文字以上16文字以下、かつ、数字とアルファベットの混在が必須です。
②利用者証明用のパスワード 4桁の数字です。

ご自身の電子証明書でe-Taxをする際には①が必要となります。

詳しくは

マイナンバーカード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html)をご確認ください。
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):