所得税及び復興特別所得税の予定納税額(第1期分)の納税をお忘れなく

小田原税務署からのお知らせ

所得税及び復興特別所得税の予定納税(第1期分)の納期
 平成30年7月1日から平成30年7月31日

予定納税の概要
 その年の5月15日現在において確定している前年分の所得金額や税額などを基に計算した金額(予定納税基準額)が15万円以上ある場合、その年の所得税及び復興特別所得税の一部をあらかじめ納税するという制度があります。
 この制度を予定納税といいます。

予定納税の納付額及び納付期間
 予定納税は原則として、予定納税基準額の3分の1の金額を、第1期分として7月1日から7月31日までに、第2期分として11月1日から11月30日までに納めることになっています。
 振替納税を利用している方は、納期の最終日に指定の金融機関の預貯金口座から自動的に引き落とされます。
 納期の最終日の前日までに預貯金残高をご確認ください。
 振替納税を利用していない方は、納期の最終日までに金融機関又は所轄税務署の窓口で納付してください。
 第1期分の納付金額が30万円以下の場合には、送付されたバーコード付納付書を使用して、コンビニエンスストアで納付することができます。

予定納税の減額申請
 その年の6月30日の現況で所得税及び復興特別所得税の見積額が予定納税基準額よりも少なくなる人は、7月17日までに所轄の税務署長に「予定納税額の減額申請書」を提出して承認されれば、予定納税額は減額されます。
 なお、第2期分の予定納税額だけの減額申請は11月15日までです(この場合には10月31日の現況において見積もることとなります。)。

小田原税務署(自動音声でご案内します)

TEL 0465-35-4511
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):